PIITs2019がいよいよスタート!

2019/05/22 担当者ブログ

ご無沙汰しております!

昨年インド出張ブログを更新していたものの、まとめ記事を更新せずにフェードアウトした女ことYukaです!諸事情で更新できず、申し訳ないです。まとめ記事の内容として考えていたのは、

・出張最終日、デリーにあるシーク教寺院を訪れた話(仕事一切関係ない)
・日本への出国直前でお腹を壊した話(誰得にもならない)

大きくこの2つ。特に読む必要もないかなと思い勝手に割愛させていただきました。

 

さて、気付けば平成も終わり、GWも終わり、5月中旬。

蒸し暑さが気になる日も増え、夏の足音が少しずつ聞こえてきました。

みなさんは「夏」と聞くと何を想像しますか?

夏休み、海、山、旅行、風鈴、すいか、肉。

 

私の中で夏といえばもちろんそう、PIITsです!

夏=PIITs。社会人になってから、私の中ではこの一択です。(笑)

改めまして、ついにPIITs2019が始まりました!PIITsの運営チームとしては、待ちに待った3ヶ月間の幕開けです。

今年はなんと昨年の2倍、約30名のインド工科大学生が12社でインターンシップを実施します。どんなドラマが始まるのか、いまから楽しみです!

空港までの学生のお迎え&初日ピックアップの様子をお届けします。(昨年の様子はこちら

インターンシップ期間は5月20日スタートの前半と、6月13日スタートの後半組に分かれています。先週日曜の19日は、インターンシップ前半組のお出迎えに成田空港へ。

昨年は私がAma◯onのダンボールで作成したサインボードを使用してましたが、 今年は代表町田が作成したサインボードでお出迎え。気合い入れて作ったようです。出来はまずまずってところですかね!東日印刷の岩本さんも、空港まで来てくださいました。毎年ありがとうございます。

昨年Patna校やMandi校で実際に会った学生もちらほら。「Welcome to Tokyo!」という私の言葉に、長時間のフライト後にも関わらず笑顔で答えてくれました。そして相変わらず荷物が多い!

前半組は計23名。これだけの人数になると、顔と名前を一致させるのがなかなか大変です。なんとかカメラに収まりました。

記念撮影後は昨年と同様バスで宿泊先まで。相変わらずものすごい荷物の量。。1人あたり大きなスーツケースを最低でも2つは持ってきます。今回は大型観光バスを手配したのですが、荷物スペースがギリギリでした。。来年は代表町田に軽トラで荷物を別途運んでもらうしかなさそうです。致し方ないですね。。

今回は東京周辺の企業様でインターンシップを実施する学生は品川、横浜付近の企業様でインターンシップを実施する学生は横浜に滞在しています。

パートナー企業のスペースデザイン様には、入居手配および施設利用のインストラクションをしていただいてます。いつもありがとうございます!

無事入居した翌日の5月20日は、いよいよインターンシップ初日!

各受け入れ企業のご担当者の方々に学生ピックアップにお越しいただきました。インターンシップ初日は学生に通勤経路をお伝えいただくため、ピックアップをお願いしています。ご足労いただき、ありがとうございました!

また、初日ピックアップの際は、学生とお越しいただいたご担当者の方々の写真を撮らせていただいています。学生、ガチガチに緊張してますね(笑) まだ少し距離感がある感じが。。

ですが、インターンシップ初日に撮影したこの写真と、インターンシップ最終日に撮影した写真を並べると、学生が2ヶ月間という期間でどんな経験をさせてもらったのか、写真から伝わってきます。それを見ることができるのが、PIITs運営側として嬉しい瞬間の1つだったりします。

いよいよ始まったPIITs2019。学生の人生と受入れ企業様の未来にとってかけがえのない2ヶ月間になるよう、運営側の我々はさらに気合いを入れてサポートしてまいります。

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。