アニーさん、グリッドへようこそ!

2019/07/27 導入企業ブログ

グリッドは機械学習/深層学習のフレームワーク「ReNom」を自社で開発・提供しております。グリッドが開発したReNomは、さまざまな社会の課題や、顧客の課題を解決することが可能となる、AIを開発するための汎用的なソフトウェアです。

PIITs2019ではIIT Mandi校から、Anirudhさんを受け入れております。Anirudhさんは社内で、アニーと呼ばれており、可愛らしい笑顔と持ち前の明るさで社内の人気者です!インターンが始まった頃は、1日8時間という長い時間集中力が持たず、大変そうな姿も見られましたが、2週間程経過するとすっかり会社の雰囲気にも慣れた様子で、楽しそうに仕事に取り組んでおります。

IIT Mandi校出身 Anirudh君

また、長野県にて2泊3日で行ったエンジニア合宿にも参加し、グループワークにも積極的に取り組むとともに、自らの知恵と知識を進んで共有しチームに貢献してくださりました。合宿中はチームビルディング研修も行い、普段交流が少ないエンジニアとの中もぐっと深まりました。エンジニア合宿を経て、残りのインターンシップ期間がより良い時間になることを願っております。

合宿にて、長野県蓼科へ向かう際の特急電車あずさ2号での様子

現在、アニーさんは今期発足したAIの最適化プロジェクトに関わっています。ディープラーニングといえば、画像認識や自然言語処理が代表的ですが、こちらのチームではそれらを駆使し、実際にお客様が抱える様々な最適化問題に対して、ソリューションサービスを提供することを担っております。アニーさんはその中でも我々が抱える品質保証に関わる業務を携わっています。

機械学習のエンジニアに求められる素質として、自力で学習し、問題解決ができることですが、その点アニーさんは十分クリアできているかと考えています。吸収も早く、マナーもとても良いかと考えています。今後、様々なアルゴリズム等を、スピーディーに実装でき、いずれかは自分でサービス等を提案できるようなエンジニアになることを期待します。

日本での生活にも慣れて来たそうなので、今後は日本語や日本文化にも触れていただき、残りの日本での生活を楽しんでもらいたいと思っております。

 

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。