IITインターン生の生活@マックスコネクト

2019/07/11 導入企業ブログ

こんにちは!マックスコネクト株式会社システム開発部の栗原と申します。2019年5月20日から当社インターンに、IITの優秀な学生2名が参加してくれています。

【マックスコネクトについて】

弊社はクレジット決済を提供する会社で、政府が後押しするキャッシュレスを推進しています。現在、日本のクレジット決済額は58兆3,711億円となっており国内キャッシュレス決済額は約79兆4,518億円です。つまり、キャッシュレス決済の約75%はクレジットカード決済です。

そのような状況の中、世界中で使える決済サービスプロバイダー(英: Payment Service Provider、PSP)となることを目指し、利用しやすく安全な決済サービスを加盟店様に提供しています。

世界基準で最も優秀なIITの学生をエンジニアとして迎え入れ、従来常識を覆す革新的な決済サービスの創出を目指していきます。

【IIT学生の仕事風景】

写真手前:PiyushさんIIT Ropar校 Computer Science and Engineering学部
写真奥:Kaustubh さん IIT Patna校 Computer Science and Engineering学部

インターン開始から約1カ月半が経過し、日本での生活や当社での業務に慣れてきた様子。来日当初よりもリラックスして業務に取り組んでいます。

【業務の様子】

メンターを務める当社システム開発部のスタッフと積極的にコミュニケーションを取りながら、自発的にどんどんと開発を進めてくれています。

画像認識や機械学習・アプリのコーディング等、幅広い分野の見識が求められる業務をお願いしている為、彼らにとって想定通りにいかない場面も勿論あります。

しかし流石優秀なIITの学生、2名とも問題解決に向けて様々な提案をしてくれます。うまくいかない場面も経験値としてある種楽しみながら、前向きに取り組んでいる印象を受けます。

一緒に働く中で私も彼らから学ぶ部分が沢山あるので、とてもいい経験をさせていただけていると感じています。

↑メンター(当社システム開発部Adrian Lebo(写真中央))とのオフショット

【IIT学生との生活】

2名とも東京の街や食事にとても興味を持ってくれています。毎日のランチは可能な範囲で様々な食べ物に挑戦して、新たな経験を楽しんでいる様子。(もちろん時々インド料理屋さんにも行きます)週末は当社社員と出かけることもあり、楽しく交流をはかっています。

週末にみんなでボウリングに行きました。彼らがインドに帰国する日が近付いていますが、業務の面でも生活の面でもお互いに良い経験となるよう過ごしていきたいと思います。

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。