7月末、PIITs Internsip 2024シーズン最後の学生が帰国いたしました。
どの企業・学生ともに新しい経験や発見に溢れた2か月間でありましたことを願っております。
お受け入れいただきました企業様、誠にありがとうございました。
今回は、2か月間の日本でのインターンシップ経験を終えた、学生たちからのフィードバックをご紹介いたします。
「大学受験や、大学の授業・研究プロジェクトでは、個人でタスク・スケジュールを管理することが多かったが、インターンシップでは毎朝チームのタスクを洗い出し、問題点を共有できるのが良かった」
「これまで使用することの少なかったクラウドサービスを使ったプロジェクトに参加し、先輩社員の皆さんに質問することで、ビジネス視点で技術的な理解を深めることができた」
「プロジェクトのなかでは関わりのなかった社員の方とも、食事の場や成果発表会での質問などで話すことができて、IITやインドでの生活に興味を持ってくれたのがとてもうれしかった」
一方で、インドとは全く違う日本の暮らしには、良くも悪くも驚きがあったようです。
「東京の電車に乗るのは検索アプリを使っても難しかった・・・。慣れるまで2週間くらいかかりました」
「35℃なら、インドではなんてことはない気温なのに、日本ではとっても暑かった・・・!汗拭きシートをお土産にたくさん持って帰ります」
「温泉最高!箱根に行きましたが、時間があればもっと色々な温泉に行きたかったです」
と、生活面では慣れない部分もたくさんありながらも、週末の出来事からコミュニケーションを深められた学生もいたようで、インドとの違いを楽しんでくれる姿も多く見受けられました。
このようにPIITsインターンシップが終了し、ウェブスタッフでは年末のPIITs Recruitmentに向けた準備が進んでいます。
既に各キャンパスからはプレイスメントへの参加要請が届いており、PIITs Recruitmentご利用希望の企業様は、早期にご相談いただければ、参加キャンパスの選定や求人票のブラッシュアップ、スキルテストのカスタマイズまで優先的にご案内いたします。