PIITs1期生のラヴゴパが母校へ訪問-BizTrip2019-② 〜IIT Ropar〜

2019/04/11 インド滞在記東日印刷

2日目=3月20日(水)

 

今回の出張はインド工科大学(IIT)を3校訪問します。まず第1校目のロパール校(Ropar)です。

久々のChandhigarh空港。見た感じは2年前と何ら変わりはないようです。

 

ムンバイまで1人旅だった私ですが、ムンバイでラヴと合流、そして、ここチャンディーガルでゴパと合流します。今回もゴパのお姉さん宅を訪問し歓迎していただきました。ラヴの家とゴパ姉の家の件は、別途、私の個人のSNSで紹介できればと思います。

 

少しマンションが出来てきたかな・・・?

車で走ること1時間・・・。2年前とあまり変化はないのですが、少しマンション建設が進んでいるような気がしました。何年後に完成するかは分かりませんが・・・。

高層マンション建設中?!

 

今回もラヴとロイの尽力あって、学長に時間をいただくことができました。IITの学長は忙しいのでホンの少しですが、ラヴゴパの活躍ぶりや今年のインターンと、採用入社と・・・、東日印刷㈱のアピールと・・・。有意義な時間を過ごせました。

学長と記念撮影!

 

10月に入社するロイと、5月にインターンで来日するマニックは新キャンパスにいるということで、新キャンパスにいよいよ移動します。さすが、ロイは旧キャンパスで出迎えてくれました。実は、この日はホーリー祭(マンディ校編でまたホーリーの話は・・・)の前日で、多くの学生が帰省するということで、大学内は少し落ち着いていたような気がします。

 

新キャンパス(もちろん現在工事中!)

 

旧キャンパスから2〜30分車で行ったところに新キャンパスはあります。まあ、それは広大な敷地です。あまり、細かく説明するのも何ですから、写真で御紹介・・・。ちなみに、私は昨晩、ほぼ寝てないので・・・既に疲れが出てきました・・・。

 

広大な敷地・・・

謎のモニュメント

ゲート付近にも歴史を感じる・・・

 

なんと今年のインターンシップはロパール校から多くの学生がやってきます。受け入れ企業でもないのですが、とりあえず、全員集めてしまいました。昨年から、顔と名前が一致しなくなってしまったので、今年はもう予習が必要だということで会ってきました。

 

今年のインターン生と・・・

 

今回3校のIITを見ることになるのですが、校舎のデザインは様々ですが、共通しているのが、だいたい卓球台と筋トレ等のフィットネスジムのような施設があることです・・・。ロパール校ではかなり本格的に鍛えている学生がいました。

皆鍛えています!

食堂へ・・・

in 食堂

 

ロパール校新キャンパスの建物イロイロです。

 

 

新キャンパス見学後は旧キャンパスに再度戻り、在校生とのセッションです。私もノープランで行ったのですが、ラヴゴパもキスロイも大学側と色々考えてくれて・・・出来た子です。

 

先輩達の話を真剣に聞く後輩たち…

 

ロパール校は2度目ということで、見慣れた風景でした。ひとまず疲れを癒すためゲストハウスへ・・・2年振りとは言え、インドのバスルームにはもう慣れた感じです。今回はラスト2日間はバスタブが待っているので待ち遠しい。

 

分かりづらいですが広い!

 

いよいよ明日はロパール校を出発し、マンディ校へのロングドライブとなります。次回はマンディ校に到着するまでのストーリーになりそうです。それではまた・・・

 

Iwamoto

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。