締め切りまであと2カ月!面接もスタートします!

2018/01/30 受け入れにあたって東日印刷

1月30日(火)

 

3月の個人情報保護士の試験を受けるか悩むIwamotoです。妻が人生初のインフルエンザにかかり、あたふたしています。まさかまさかの大人からで・・・。薬が効いてくることを祈ります。数年前には私が溶連菌と、何故か大人が弱い今日この頃です・・・。

 

締め切りまで2か月となったPIITs2018・・・。今年は4名受け入れます。凄い・・・!そして、今年は我が社でラヴゴパと新たな挑戦をしてくれる学生を求めています。ということで、インドで活躍中のテジュさんのレポートを待ちたいところですが、学生リストもチラホラ上がってきております。

 

今年は、受け入れ企業側のリクエストレポートのようなものをあげています。それに沿って、大学側にアプローチしいますので、各企業にマッチする学生がより多いのではないか?と思っています。

 

インターンシップの面接も3年目になりますが、何度やっても面接に正解はないのかな・・・、と思います。ただ、インド工科大学の学生はスキルも去ることながら、ここまでの背景がしっかりしているというか、深いものがあります。なので、何一つ心配することなく受け入れていただけると思います。早急に質問リストを作成しなければ・・・。

 

毎年恒例のOB会がありました!

 

さて、ラヴゴパの勤める東日印刷㈱は古き良き会社であります。夏にはOB、御客様、近隣の方々を招いての納涼会・・・。1月はOBを招いてのOB会があります。26日(金)はそのOB会です。社内を「大先輩」たちが歩いています・・・。私はラヴゴパにこう説明しました。

They are OB(Old Boys).

It’s OJIICHAN.

Many OJIICHAN come to my company today.

 

1つの会社に30年40年と勤めぬくということは、日本企業では普通のことですが、海外では珍しいのかもしれません。ある意味、会社の歴史を感じられる日なのかもしれません。大袈裟か・・・?

お決まりでご挨拶・・・

 

社報ではしつこいぐらいに、インド攻めしていますが、OBの方からすれば、外国人、それもインドから・・・というこのナゾは解けないかもしれません・・・。ただ、会社の中も少しずつ様変わり中です。3月中には、その完成形をお見せすることができると思います。

 

そして、昨日(29日)は江東地区電力協会の賀詞交歓会に出席し、5分時間をいただいて我が社のIT事業とPIITsについて少し話をしてきました。なかなか大きな企業様の集まりでした。どこまでうまく話せたかはわかりませんが・・・。最初の挨拶で、今年の賀詞交歓会などで良く聞く話に「働き方改革」「技術革新」「あともう1個忘れた・・・」3つあるということでした。それを聞いて私は・・・

うーん。ラヴゴパと出会って全てが解決できるな〜

本気で思えました。

名札です

 

1つ落ち着くとまた次の山・・・。ヨシッ、面接だ!そして、取材依頼がもう1件あるらしいです。海外も注目しているようです。

 

 

【K.Iwamoto】

 

 

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合せ