今ここにある日常を書くべきだ!!ということで・・・

2018/05/19 受け入れにあたって東日印刷

2018年5月19日(土)深夜

 

 

みなさん!大変ご無沙汰しております。Iwamotoです。

さて、御存知の方も多いかと思いますが、来週より’18インド工科大学インターンシップがスタートします。今年は総勢17人のIITstudentsが来日します。ブログ投稿のペースが相当ダウンしていました。GWもあり、その間、ラヴゴパのラヴは御両親が来日し、約1か月、日本での滞在を満喫できたようです。そしてゴパはインドへ帰国し、6人兄弟のゴパは各ファミリーのところに会いに行ったそうです。そして、今週から2人揃って6月15日(ちょっとターゲットがあります)に向けて開発を進めております。

 

まず、ラヴのご両親・・・。Japan Rail Passという新幹線乗り放題(7日間)のチケットを利用して、日本中を駆け巡りました。まあ、私がハードスケジュールを組んだんですけどね・・・。北は函館そして、弘前の桜・・・。西は広島、宮島・・・。もちろん京都も・・・。パーフェクトなプランです。自称。

 

 

そして、我が社にも遊びにきてくれました。実は、私が今日からまたブログ投稿を気合入れて行こうと思ったのは・・・ラヴのご両親との会話の中にありました。多くの人が、

 

我々・・・「一人息子が離れた日本で仕事をしていることに対して、やはり心配ですよね〜」

御両親・・「心配なこともありますが、いつもIwamotoさんのブログを見ているから安心しています・・・」

 

といった会話がよくされていました。

 

このPIITsサイトに、色々な気持ちを込めて書いて来ました。彼らの家族がFacebook等を介して見てくれていることも把握していました。ただ、改めてこういう会話すると、ネット社会ではあるものの、ここで情報を発信することは、ある意味、凄い重要なことなんだな・・・と考えさせられるものがありました。私はもちろん、ラヴゴパの日本の身元引受人のようなものですから・・・。また、今日から書き続けます。毎日とは言いませんが・・・。今年は4人も来ますのでネタも多くなることでしょう。

 

インドに帰国していたゴパールにはインドの新聞を買ってきてもらいました。うちの社長もインドの新聞を見てみたいということで・・・。インドの新聞はこんな感じです。カラーも多いですよ。

 

 

 

さて、明日(19日・土)はいよいよ第1陣が来日します。私も2人の息子を連れて遠足のように、電車で成田空港へ・・・。そしてバスで品川の宿泊先へ・・・。

 

今年で3年目、私は好きでやってますが、こんな素晴らしい若者たちと一時期を共に出来るのに、成田空港にちょっと遊びがてら迎えに行こうかな〜とか、日曜日の野球の試合に連れて行って、1打席打たせちゃおうかな〜とか、家族でディズニーランド行くから一緒に行かないかな〜とか・・・。ちょっと上手い晩飯食べに行こうかな・・・とか・・・。思わないのかな〜とちょっと不思議に思います。

 

今日の投稿も最後の方なので、あまりここまで読む人もいないでしょうけど、正直なところ、2年前にラヴゴパを受け入れようと思ったのも私です。その時は、多くの人が疑問の声???あれから2年。会社はもちろん当たり前ですが、実は、最も協力してもらったのは、my Familyではないでしょうか。ないでしょうか?ではなく、そうです。色々な名シーンにはいつもIwamoto家4人が写っています。それもラヴゴパの家族はよ〜く分かってくれているように思います。人と人との「出会いは必然」であります。ということで、今年も新たな出会いに・・・!!!

 

また、インドの友達増えちゃうよ!!

 

長男に、「今週からまたIIT生来るよ!成田に迎えに行こうぜ!」と話しかけると・・・。

長男は、「行くけどさ〜。またIIT生の友達増えちゃうよ〜!」と生意気な口ぶり・・・。

 

今年の学生4人の名前は少し呼ぶのに難しいです。今から息子たちには練習させておきます。

 

 

【K.Iwamoto】

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合せ