興奮度、鉄板級! 冬の海ほたる!!

2018/01/24 受け入れにあたって東日印刷

2017年1月24日(水)

 

ここまで雪が降ると、雪を見て喜ぶかというよりも、足元が危ない・・・。と思うのは私だけでしょうか?先日の新潟県のこともあり、少し、鉄道各社の動き出しが早いかな〜と思って早々に帰宅しましたが、何やら地元の北千住駅は殺人的な混雑だったようです。我が社の社員が良く使う西船橋駅も凄いことになっていたらしい。ラヴゴパは無事に帰れただろうか・・・。

 

さて、先日、家族で協議した後、木更津アウトレットに行こうということになりました。天候は晴れ!7人乗りの車に家族4人・・・。うーん。ラヴゴパ乗れるな〜。あいつら暇だろうな〜。ということで、前日の23時頃にWhat’sup!Do you have any plan tomorrow? No Plan...。最終的にはショッピングに行くんだけど、ドライブ行くか?海ほたるへ?What’s UMIHOTARU? みたいな感じで・・・一緒に行くことになりました。

 

後部座席には3人乗れるので、後ろは狭いけど、良いならあと1人連れてこい!ということで、竹橋・M社のアン君も来てくれました。私は何度も海ほたるには行ってますが、冬の空気の良い季節には富士山がこんなにも綺麗に見れるとは・・・

さすがに風が強くて寒かったです!

 

あまり知っている人は少ないかもしれませんが、下の方に降りていくと小屋があって、資料館になっているんです。ITではないですが、こういった日本の技術を見せてあげることは大切です。最近の若い方々は車を運転しないケースが多いようで、容易に海ほたるに行こうという感じにはならないかな〜と思っていたので、ちょうどよかったです。

 

定番の撮影スポットで記念撮影

左に少し見えるこれで掘りました!現物!

 

帰りは、そのまま帰るのもつまらないので、首都高で横浜方面をグルーっと回って、横浜みなとみらいを一周、ベイブリッジを通り、レインボーリッジを渡るという我が家的にいうフルコースで帰ってきました。彼らがどんどん日本のことを知って、魅力を感じ、そんな日本をどうしたい!こうしたい!どうしよう!みたいに思ってくれるとありがたいな〜と。

 

さて、最後は、私の今年のおみくじです。こんなもの掲載したらバチが当たるかもしれませんが・・・。

 

  • ・弓を引けばねらい通り、鹿を射ることが出来るように、自分の行いが直接成功に結びついていくでしょう。
  • ・良き道案内に導かれるように、良き目上の人から援助や助言を得られることでしょう。
  • ・知恵のある人の教えに従うことにより、出世の喜びを得られることでしょう。
  • ・花が夕日をあびてますます輝くよう、周囲にあなたの評判が高くなるでしょう。

『吉』ですが、最高の御言葉いただきました!(なんとなく良い線ついてる・・・??)

 

最後に余談の余談ですが、私は小学校6年生の頃は不良ではありませんが、授業中に「6-2=2」と間違えた先生に対し、少し冷やかしたところ、その先生が逆ギレしました!それに怒った私はその先生を徹底的に(小学生が言うのも変ですが)、反抗というか、抗議というか・・・色々しました。女性の先生でしたが、女子生徒にも嫌われていました。学校からすると私が悪者のように見ていたことでしょう。まあ、そんなことはどうでも良いのですが・・・。卒業時に校長先生が卒業生1人1人に色紙にメッセージを書いてくれました。そこには

「一心岩をも通す」と書いてありました。今ネットで調べると「一念・・・」と使われることの方が多いみたいです。国語の苦手な私でもさすがに意味は分かりました。この色紙が残っているわけではありませんが、何故か、この言葉を忘れずに覚えています。今、思えば、私は自分で良いと思ったことにはシツコいです。校長先生は結構当たっていたのかもしれませんね。

 

【K.Iwamoto】

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合せ