2nd India Study Meet !! ~第2回インド研究会~

2018/02/20 受け入れにあたって東日印刷

2018年2月16日(金)

 

 

第2回インド研究会が開催されました。第1回インド研究会の模様はこちら・・・。

今回は第2回ということで、今年のインターンシッププロジェクトもほぼ決まり、その前段階での交流会・・・という計画もありましたが、営業局から強くお願いされ、日頃、お世話になっているお客様を招いての開催となりました。総勢40名弱と大盛況といったところでしょうか。

 

まず、ラヴゴパが仕事をする3Fフロアの見学です。ここで、ここ最近、お伝えしてきた職場改善状況や、我がチームが働く風景を見ていただきました。まあ、時間外だったのですが、特別に仕事をしている(フリ?)ような感じで・・・。そのまま、ラヴゴパ含めチームのメンバーも懇親会の会場へ雪崩れ込みました。

 

こんな感じで・・・

バターチキンカレーとナンも出ました

 

インド研究会ですから、お決まりの勉強の部分を少し・・・。インド工科大学とは??ということで簡単に紹介。受験の厳しさや、IIT卒の著名人について・・・。そりゃ、もう、サンダー・ピチャイ氏(GoogleのCEO)ですよね・・・。みたいな感じで、そして、今回はラヴゴパ含めた新たなチームの今後の事業展開や開発商品について簡単な説明をさせていただきました。

 

そして、ラヴゴパのスピーチ・・・

 

ゴパールは半分以上日本語で・・・

通訳も難しい異次元なスピーチ

 

 

後半は参加者からいくつかの質問が飛び交いました。私も2年前はインドのことなんて何も知りませんでした。インドのことを良く知っている人の方が珍しいのかもしれません。参加者の中に、IITを訪問したことがあるというレアの方もいらっしゃいました。もちろん毎日カレーを食べていたそうです。まあ、本当に毎日カレーです。

 

ということで、第2回はこんな感じで最後も記念撮影して終了しました。

 

翌日、土曜日出勤だったラヴゴパと少し話をしましたが、何で昨日はあんなにお客さんが来たのですか?みたいな質問がありました。第1回目とは主旨を若干変えて・・・みたいな話をしたのですが、彼らは、普通に日本に来て、仕事を一生懸命やっているのですが、ここ最近の取材の数や、こういった盛り上がりに少し驚いている部分もあるのかもしれないです。

 

実はまた今日も取材なんです。D橋さんが仕事が捗らないということで、怒られちゃうな〜。

 

【K.Iwamoto】

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合せ