インドのお菓子は美味しいの?? 〜みなみ編⑨〜

2017/05/25 学生に聞いてみた

インドのお菓子は美味しいの⁇

 

みなさんインドの食べ物についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。日本のインド料理屋さんは大体、カレーとナン、ラッシーやタンドリーチキン。そしてスパイシーな味付け。これらを好んで食べている人もいるとは思いますが、お土産としてインドの食べ物を買って来てとお願いする人はそんなにいない気がします。
多分イメージ的に、そのお菓子って清潔なの…⁇とか、どうせ甘いだけだから美味しくない。と思われてる方もいると思います。あながち間違いではありませんが、美味しいお菓子もたくさんあります‼︎

 

※お祝いの時に食べる系の甘い手作りお菓子

 

値段はお菓子によってかなり差があります。特にチョコレートは高いです、日本円にしても日本の通常価格より高いです。おそらくカカオが国内で生産できないためと思われます。カカオが国内で生産できないのにこんなに安くチョコレートを買えてしまうのは日本など、先進国だけで結局途上国の搾取の産物なのかなあと毒を吐いてみたりして。

※これは唯一美味しくなかった揚げアイスです笑

 

それはおいといて、とにかくチョコレートは特別な時しか食べれません。自分の誕生日の時に周りの人に配り歩くという習慣もあるそうです。しかし他のビスケット類やスナック類はかなり安いです。ビスケットは本当に種類が多くて、ちゃんと美味しいです。あのオレオも売っています‼︎‼︎スナック類も定番のポテトチップスからバナナチップス、豆のフライ、ベビースターのようなスナック、スパイシーな ものも多いですが基本美味しいです。

 

しかし何故、お土産として上手く浸透できないかと言うと、私の予想は小包装が少ないからです。美味しくて安いですが、かさばってお土産には向かない…奮発してチョコレートを買っても道中溶けちゃうかも…そう考えるとなかなかお土産としてお菓子を買うのは難しい。空港で売っている、缶に入っているような小包装のお菓子は高いし、ぶっちゃけインドらしさがあんまり無い‼︎

 

未だにインドのお菓子がお土産として日本に届くことは難しいですが、インドに行ってみた際には恐れず試してみてください。お気に入りもきっと見つかるはずです。

※私がインドでお土産として買って来たお菓子たち。右端のグリーンマンゴーの飴は不評でした…

 

【学生記者について】

 

 

※ちなみにインド出張の相棒、土橋さんが買ったお土産です。マンゴーのゼリーでしょうか?【K.Iwamoto】

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。