【レアジョブ英会話】開始から3カ月経過後のスピーキングテスト結果が出ました!!

2017/06/07 レアジョブ英会話担当者ブログ東日印刷

3か月経過後、のテストで得点は上がったのか?!

 

2月より6名が受講開始したレアジョブ英会話。受講前にスピーキングテストを受け、全員が撃沈・・・。3か月の時を経て・・・さて、6名の運命やいかに・・・。

 

評価は

  • ①伝える力
  • ②発音
  • ③文章構成
  • ④文法
  • ⑤理解する力
  • ⑥流暢さ

左(上)が受講開始前(2月)に受験した結果、右(下)が3か月後(5/1〜5/15)に受験した結果です。

グラフの下は各項目が上がった(⤴)か、下がった(⤵)を表してます。

 

【A】ちなみにこれは私です。

①⤴ ②⤵ ③=

④⤴ ⑤⤴ ⑥⤴

自分で言うのも何ですが、②の項目も-1ポイントだし、後は軒並み上昇⤴ということで、まあ良しとします。が、しかし、私だけが、1年前から自分でやっていたので、他のメンバーより低いのは問題です。

 

【B】予習・復習を欠かさず、レアジョブファイルが既に分厚くなってます。

①⤴ ②⤴ ③⤴

④⤴ ⑤⤴ ⑥⤴

全ての項目で上昇です。前回はSkypeレッスンに相当緊張などもあったようで、今回は本領発揮といったところでしょうか?

 

【C】受講率NO.1です。

①⤵ ②⤵ ③⤵

④= ⑤⤴ ⑥⤴

彼のヒアリングはなかなか凄いのですが、何故か英語が出てこない・・・という特徴があります。まさにそのような結果でしょうか。

 

【D】インターンプロジェクトのキーパーソンです。彼のスコアアップは大きいですね。

①⤴ ②⤴ ③⤴

④⤴ ⑤⤴ ⑥⤴

全項目でアップ!素晴らしい。

 

【E】通称アルベルト君。現在、大型案件を抱えており、本業が忙しいようですが・・・。

①⤵ ②⤵ ③=

④= ⑤⤵ ⑥⤵

私もそうですが、問題の文章が長くて意味が分からないですよね?だって、普段のクラスでそんな長い文章読む練習してないし・・・そんな結果に思います。

 

【F】不動のセンター!今回も堅守

①= ②⤴ ③⤵

④⤵ ⑤⤴ ⑥⤵

結構、項目の上下にバラツキがあります。これはどんなケースなんだろう。まあ、彼はインド人(エンジニア)に近い性格なのは間違いない??

 

テストの結果だけでなく実戦でも変化あり?!

 

6名の結果は以上のようになりました。インターンシップも3週間が過ぎましたが、少なくとも言えることは、昨年より、Google翻訳を使うケースは非常に少なくなりました。メンバーの耳は英語に慣れてきているように思います。が、しかし、私の耳は一向に英語が入ってきません。聞きなれているのですが・・・。

 

ただ、最近意識しているのは、あまり難しいテキストをやらずに、多く英語を話せるテキストを選んで、講師とのテンポを良くすること、なるべく速いスピードで話すことを心がけています。最近、テキストを読んでいる感じは良くなったような気もします。実戦では、考えながら話すので、そこまではできませんが、少しずつ上達している感覚は何となくあります。

 

今は、私の頭もウィンドウズ98といったところでしょうか?せめてミレニアムぐらいまでは到達したいです。欲を言えば一世を風靡したXPくらいには・・・

 

明日も11時から受講します。頑張ります。

 

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。