新規受注!モチベーションが上がります!

2017/12/18 受け入れにあたって東日印刷

2017年12月18日(月)

 

まだまだ、やることがたくさんあるIwamotoです。先週は、嬉しい出来事がありました。9月に入社したインド工科大学卒のラヴゴパですが、現在、開発アプリの商品化を進めているところですが、別件で、彼らのスキルを評価していただき、新規構築案件を受注しました。アプリ開発では何一つ実績のな我が社に対して、仕事を任せていただけるこは非常にありがたいことであります。ラヴゴパも仕事を依頼されることでモチベーションがアップしてます。

 

東日印刷㈱は新聞印刷会社ですので、作業着というものがあります。我がDSグループは各現場から集まったため、様々な作業着を持っていますが、この度、管理部門や女性社員向けに統一したものがあるので、それを作ってもらいました。もちろん、ラヴゴパも・・・。胸にはカタカナで「ラヴ」「ゴパール」と書いてあります。働き方改革を進めていきたいところですが、まだまだ服装の完全自由化までは行き届いてません。この作業着を活用して少しずつ変えて行ければ・・・。

 

そして、先週の金曜日は部門の忘年会でした。最近、彼らともあまり話をする時間がなかったので、ちょっと、正面に座らせてもらって、色々と話ができました。3時間はあっという間でした。

 

 

ラヴゴパーー  彼女の父親のことを何て呼ぶ??

私ーーーーー  お父さん!

 

まあ、お父さん=fatherですからね・・・。

 

日本では、俗に言う人称代名詞「あなた、彼、彼女・・・」を入れないで話すことが多いです。例えば

 

(居酒屋で)すいません〜

Excuse me  とか

May I help you? とか

meとかIとかyouとか・・・。日本語は「すいませ〜ん」の一言で終わってしまいます。

 

街角で道を聞くときも・・・

「すいませ〜ん。〇〇はどこですか?」

「あなた」「私」などという単語は出てきません。

 

そういわれると、そうなんです。日本語と英語は結構、違うんです。

 

とうことで、そんな彼らは土日で、草津温泉→伊香保→榛名と雪の中、温泉を堪能してきたようです。日本の12月はオジサンは毎日忘年会だ・・・ということで、今日も会社の忘年会となります。よい景品が当たりますように・・・

 

 

【K.Iwamoto】

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合せ