その道を行けば・・・違う景色が見えてくる

2016/06/06 未分類

6月6日(月)

 

インターンがスタートして早くも3週間が経過しました。

来年以降もIITの関係をより強めたいということで、公益財団法人日印協会というところに、今回のインターンのプロジェクトの件で、問い合わせたところ、非常にありがたいことに、興味を持っていただき、明日、訪問することになりました。どうせなら、学生も連れて行こうということで、息抜きも含めて連れて行くことにしました。

 

さらに、毎日新聞社の紹介で、近々、竹橋のビルに入居してくるテナントさんで、ベトナムのハノイ大学の学生を採用したという企業を紹介してもらいました。なかなか、勢いのある会社で、こちらも興味を持っていただいたようで、アポイントをとることが出来ました。

 

もっともっと話を膨らませることが重要ですね。

 

 

6月7日(火)

 

今回のインターン受け入れに関して、興味を持っていただけている方々は想像以上に多いです。そんななか、全く、想定外の仕事の話が舞い込んできました。学校案内のパンフレットです。ある私立中学高校の学校案内をデザインから印刷まで・・・。

 

3社でコンペの結果が仕事を頂くことができました。デザインが良かったというのもあるでしょうし、金額が安かったのかもしれないし・・・

 

しかし、いつもと違うことと言えば、今回のインターンの件で、色々動いていたことによって、話が生まれたのかな??と個人的には考えています。やはり、色々なことにチャレンジし、色々な人とコンタクトをとり、コミュニケーションをとることで、色々な話に発展する可能性があるのだな・・・。迷わず行けよ行けば分かるさ!! 1,2,3、ダーッ。

 

受け入れるキッカケはたいした話ではなかったかもしれないが、日々日々、このインターンの受け入れをして良かったな!と思うばかりである。

 

 

6月8日(水)

 

ついに連続記録がストップ。インターン受け入れが決まって以来、オンライン英会話を自主的に受けているのですが、実は昨晩まで受講率100%だったんです。最初の一ヶ月は、1日に25分×2回。2ヶ月目以降は1日25分×1回で受講してきました。

 

しかし、昨晩、ガキんちょ(我が子)と一緒に寝ていたら、24時の予約のところ、目が覚めたのは25時でした・・・。100%の牙城崩れたり・・・。

 

また明日から頑張ろう。現在の英会話時間=2,525分。

 

私の所属は総合企画室という部署。WEBチームとかインターンシップを受け入れるとか・・・、元々のメイン業務は経営企画に関することである。今日はその会議・・・昨年を振り返るといった内容である。業績的には厳しい新聞印刷業界であるが、なんとか目標を超える数字となっている。しかし、まだまだ根本的な改善が進んでいるとは思えなかった。

 

新しいことをはじめることで、見え方、考え方が変わることも多くあると思う。今回の件がまさしくそうであり、人事異動といった人の動きが少ない会社なのであるが、もっと、若い人たちに色々な景色を見せてあげたいと思う。そのためには、WEBチームやこのPIITsプロジェクトを大きなものにして、多くの人が必要になるぐらいの仕事にならないといけない。なかなか難しいことではあるが、しつこくしつこくやっていくことが大切だと思う。

 

 

 

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。