インド人「日本は暑い・・・」

2016/05/30 未分類

5月30日(月)

 

 

今日のランチタイム

 

学生はタンメン!

ラーメンは気に入ってるようだ。そばはあまり好きではない。

 

How is your weekend?

お決まりのフレーズ

 

彼らはOKストアに買い物にいったらしい。寮は渋谷なのだが、OKストアがあの辺にあるのか?

 

20分あるいたそうだ。

 

一番行きたいところはどこか?と聞くと…

 

インペリアルパレス…

皇居のことです。

 

で、日曜に行こうとしたらしい。でもやめたそうだ。何でかって?

 

日曜は暑かったから…

 

インドから来た大学生、笑わせてくれる…

 

もうひとつ見たいものがあるらしい。それは忍者…。スカイツリーより日光江戸村に行きたいらしい。忍者がいないことは理解してるらしいが…

 

彼らはどれくらい小遣いを持ってきてるのだろうか?

 

今度、観光プランを作って聞いてみよう

 

5月31日(火)

 

システム構築させてるのに仕様書を用意してない…英語だから話し合いながら進めていこうという話に…

でもやはりそれはナンセンス

 

みんな自分の仕事を抱えながらこのプロジェクトに参加してるので仕方ない。

 

but、その分、コミュニケーションをとる必要が多くなるため、これでいいのだ!

 

外国人に人気の日本食ベスト10

寿司は当たり前

ラーメンは一蘭が人気らしい、あと餃子と、しゃぶしゃぶ…

まずこの三軒に連れていこう。

 

一部の仕様が確定したことで、明日からhardworkだ!と言ってmeeting終了。

 

 

6月1日(水)

 

今日は、朝からプロジェクトメンバーが激論を展開。やはりシステム構築の上で、仕様が固まっていないというのはナンセンス。学生を困らせるだけである。

 

我々の要求もなかなか高いようで、データベースの在り方など再検討しないといけない。学生も時間が必要だと言ってきた。

 

しかし、こういう議論をして、行ったり来たりすることは大切なことであり、みんなが、一旦、冷静になって、客観的に物事を考えることは重要だと個人的には思う。学生は、日本人はなんでこんな面倒なことをするのか?結構、秘密主義だよ日本人!

と思っていることだろう。

 

よくある口癖・・・「一晩考えよう」とか「一晩寝かせて・・・」みたいな感じで、学生には、一晩考えてみてくれる?と一晩で時間は足りるか?と言ったら、No Problem.

 

ということで、学生の閃きに期待したい。完全に学生任せな我々でありました。

 

明日は、外国人が選ぶ日本食ベスト10にもある、しゃぶしゃぶを食べに行こうと!

インドには当然、みんなで鍋をつつく文化はないだろうな~。

 

 

6月2日(木)

 

三週間目に突入し、試行錯誤させてしまってはいるが、良い方向に、向かいはじめたか・・・。

 

今日の夜はしゃぶしゃぶ・・・

しゃぶしゃぶと言えば・・・「Warm野菜」

 

やはり彼は色々な日本食を食べたいと言っているので・・・。個人的には日本食で良いものを食べさせたいとは当然思うのだが、むしろ、接待で使えるようなお店よりも、大衆的なチェーン店の方が彼らの記憶には残りやすいだろう。Japanese居酒屋も「The●民」みたいなところがむしろいいのだ。勝手な推測ですが・・・。

 

豚と鳥と野菜が食べ放題、彼はなんと野菜はあまり好きじゃないと肉をばかばか食べる。ポン酢が気に入ったようだ。よかったよかった。

 

今日は営業のトップセールスマン・I田氏も参加。彼は非常にシャイだと自分では言うが・・・

いきなりの会話で・・・

 

Do you like girl?

 

このネタは世界共通だ。と豪語して、ドタドタと懐に入っていく、さすがトップセールスマン。しかし、He speaks Japanese only.ほとんど日本語であるが、学生も大笑いしながら会話も成立。

 

我々がなかなか踏み込めない領域に、簡単に踏み込んでしまった。さすが、トップセールスマン。一度、映画「きっとうまくいく」を見てもらいたいものだ。

 

さらには、牛丼にチャレンジしろ!という話を酔っ払いながら進め、学生もその気になったとか、ならなかったとか・・・。

 

 

6月3日(金)

 

今日のランチは天丼。

天丼と言えば「てんや」で間違いないでしょう。

そばもセットで出来るので、天丼とそばにチャレンジしてもらいました。おいしかったようです。しかし、漬け物はダメみたいですね。とにかく、彼は野菜があまり好きではないみたい。ベジタリアンがいたりと、結構、難しいんだよインド人。

 

今日は午後から、営業的な外出をしました。インドの話をいろいろな付き合いの中で話すことによって、新たな仕事が飛び込んでくるようになりました。無事に受注することが出来るのか・・・??

 

やはり新しいことや、今までやったことがない新たなところに踏み出すことによって見えてくるものが変わってくるのだと実感している今日この頃であります。

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。