リモート環境

2016/05/23 未分類

5月23日

 

インターンシップも二週目に突入!今日のテーマはリモート接続!

 

本来の我々の事務所は5F。学生の作業場は3F。主要メンバーは学生のフォローのために3Fに居る時間が長くなります。当然、各自それなりの仕事を抱えています。

 

そこで今回のプロジェクトの要、D君の登場!

 

主要メンバーのリモート環境をサクサク整えてくれました。こういうことに疎い我々オジサンにとってはこらもまた勉強になります。

 

インドから学生をインターンシップで受け入れるという、これまでにない試みをすることで、これまでに無い何かに直面します。そこで人はまた成長するのですな~

 

 

5月24日

 

しかし、学生の集中力には脱帽するばかりであります。朝夕のSimple meeting以外はあまり会話することもなく黙々と作業してるので、少し残念。

 

しかし彼らの人生においてはロスすることが許されない大切な時間でもあります。慎重に慎重に…

 

今日の進捗!

おー、新たな画面が完成!パーソナルページの基本ができたようです!

 

 

5月25日水曜

 

We eat out for lunch!

海鮮丼がおいしいお店。メニューは「おやじのおまかせ丼」

 

頑固オヤジって英語で何て言うのか…??

 

食事中に就職のことを聞いてみました。どこの国で働きたいんだ?

まだ決めてない!

 

今日のある会議でこんな話が出た。

 

ベトナムの優秀なハノイ大学の学生がよく日本に留学したがる、何故なら、日本の大学は通いながらアルバイトができるからだそうだ。アメリカではアルバイトは出来ないらしい。

 

でも、うちに来てる彼は、アルバイトなんてしたこともないだろう。それくらい彼らは約20年間勉強に勉強を重ねてきたことだろう。

 

彼らは自分達のスキルが世界でどれだけ通用するか試したい、チャレンジしたい一心なのだろう。

 

私が小学校の卒業の時に、校長先生が、一人一人にメッセージつきの色紙を送った!私がもらった色紙にはこう書いてあった!

 

「一心岩をも通す」通すの漢字??透すかも??

 

毎日、夕方のミーティングで進捗報告を受けているが、彼らのその一心な思いは、地球の裏側まで(どこまでも)通ずる気がしてならない。

 

 

いいもの作って、彼を箱根の温泉にでも連れてってもらおう!会社に…。でも、彼らには家族以外の人と裸でお風呂に入るなんて習慣は無いらしい・・・。

 

 

5月26日(木)

 

 

今日は3人でランチ。

来月、もう1人の学生がくるが、彼は完全なるベジタリアン。肉、魚はもちろん卵もだめ・・・。

 

食堂のメニューで何が食べれるか・・・何も食えねえ~(北島風)

売店のパン、コッペパンシリーズ、だいたい食べれる…。おにぎりは具が難しいかも・・・サンドウィッチは卵、肉、魚のオンパレードだから完全にOUT。

 

 

 

5月27日(金)

 

インドで強烈な熱波のために多数の死者が出ているというニュースを見て心配になり、学生に聞いたところ家族は大丈夫とのこと。一安心。なんでも気温が50℃に達していてアスファルトが溶ける状態らしい・・・(記:吉)

 

今日で、2週間目が終了、2週間毎に大学にレポートを提出するらしく、今日は寮でミーティングだそうだ。

 

その後は、ヒンディー語のカラオケ大会だそうだ。まだ、2週間だからあまり振り回すと悪いから・・・でも6月に入ったら、少し観光にでも連れて行ってあげようかな・・・と思っています。

 

今日は、先週に引き続き、カレーショップに行ってきました。学生はココにくると、モリモリ食べる、ナンもおかわりするし、やはり食事は一番難しい部分かもしれませんね。

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。