第1回TV会議!!

2016/12/13 ブログ東日印刷

2016年12月12日(月)

 

ついに、第1回TV会議の日がきました。

彼らの顔を見て話をするのは5ヶ月ぶり・・・

 

LVはすでに試験が終わり、ムンバイの実家に帰っています。ムンバイのネット回線は安定しています。しかし、GOPのいるマンディ校はヒマラヤの麓であり、相変わらず回線状態は不安定で、途中からは音声のみ。まあ、これは4月の面接の時も同じだったの想定内・・・。

img_20161212_174307

 

インド工科大学(IITs)も各校によって冬休みの期間が異なります。LVは1月2日までが休みなのに対して、GOPは1月は全て冬休みです。

 

今日は事前に寮の写真を見せました。

(※寮の画像等は近日の別の記事で紹介予定)

 

学生に写真を見た感想を求めると・・・

LVはあまり好きではない・・・と即答。Domitory(寮)と言ってしまうと、現在、彼らが生活している学校の寮みたいなものを想像してしまうのかもしれません。会社が家賃の負担をしてくれる普通のアパートと何ら変わりないのだから・・・もっと上手く説明する必要がありそうです。

 

その他、寮から駅までのアクセスや、給与から引かれる税金や社会保険料のことなども質問が出ました。

 

日本人の学生にこんなお金の説明はしないのが普通なのかもしれませんが、彼らからしてみたら、親元から数千キロ離れた日本にやってくるわけですから、給与のなかできちんと生活ができるかというにも、思っている以上にこちらがフォローしてあげなければいけないのかな~と思いました。

1481596478549

 

こちらのメンバーは相変わらずGoogle翻訳を片手に・・・でも、3ヶ月も一緒にいたので会話自体は慣れたもんです。あっという間の一時間でした。

 

年内にもう1度開催しようということで、第1回の会議は終了。

会社としても彼らが入社する前に、新たな組織・プロジェクト含め体制を整えておく必要がありますね。

 

 

CONTACT

PIITsに関する詳細、又はご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。